2014年01月10日

雑誌OZ Magazineが田辺市を取材

2014年1月7日(火)〜8日(水)、スターツ出版株式会社の、“情報の向こう側にある丁寧な物語を、読者と共有することで、「日常を丁寧に」過ごす”ことをメインメッセージとした女性誌『OZ Magazine(オズマガジン)』が田辺市と白浜町の取材に訪れ、和歌山県広報課のご担当者とともに、田辺市熊野ツーリズムビューローが田辺市域のアテンドを担当しました。

同誌の増刊『OZ Travel(オズトラベル)』のリニューアル版、『OZ Trip(オズトリップ)』春号掲載分の取材で田辺市を訪れた記者とカメラマンは、今も昔も変わらず愛されている老舗店舗や、古いものを丁寧に再生して利用している市内の施設を巡り、城下町や熊野の入り口として栄えた時代の趣が随所に残る街の魅力や、豊かな自然環境が育んだ田辺ならではのご当地グルメなどを取材していただきました。

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宿泊は、築60年の古民家を改修し、一棟貸しゲストハウスとしてリノベーションした「紺屋町家」で趣ある町家ステイを、夕食は、狭い路地に200軒以上の飲食店が集まる和歌山県随一のグルメ街「味光路」で、地元で愛される居酒屋をご体験いただき、旬の魚介類に舌鼓を打って田辺の夜を満喫しました。

記者の方からは、「楽しい取材でした! おいしいものもたくさんいただいて大満足です!!」とうれしい感想をいただきました。ご協力いただいた地域の皆様方に、心より御礼を申し上げます。

『OZ Trip』春号は、2014年3月5日(水)発売予定です。ぜひご覧ください。

【参考URL】

○『OZ Magazine(オズマガジン)』HP
http://www.ozmall.co.jp/ozmagazine/


posted by ビューロースタッフ at 10:51| 取材対応(国内メディア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

放送大学和歌山学習センター公開講座に講師として参加

2013年12月7日(土)、田辺市熊野ツーリズムビューローの会長 多田 稔子とプロモーション事業部長 ブラッド・トウルが、放送大学和歌山学習センター公開講座の講師を務めました。

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公開講座は地域貢献活動の一環として、放送大学和歌山学習センターが和歌山県立図書館2階で開催したものです。
田辺市熊野ツーリズムビューローは、「外国人の目を通して見る熊野古道」をテーマに、熊野三山や熊野古道を含む世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の概要とその魅力、また当ビューローの世界に開かれた持続可能な観光地づくりのための取り組みについてプレゼンテーションと質疑応答を行い、参加者の方々から多くのご質問やご意見が寄せられました。

持続可能な観光地づくりのためには、地域住民の参加が欠かせません。
地域の人々に自分たちの地域資源についてさらに理解を深めていただき、意識を共有できる機会をいただけたことを、心より感謝しております。


posted by ビューロースタッフ at 14:18| シンポジウム・研究会・講演会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

『VISIT JAPAN Travel Mart 2013』に出展

2013年11月27日〜29日の3日間、パシフィコ横浜にて、観光庁・日本政府観光局(JNTO)主催の『VISIT JAPAN Travel Mart 2013』が開催され、県内からは和歌山県と田辺市熊野ツーリズムビューロー、また交通事業者やホテルなどが国内セラーとして参加しました。

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『VISIT JAPAN Travel Mart』は、日本の魅力的な旅行商品の造成等を支援するビジット・ジャパン事業の一環で、さらなる訪日ツアーの造成と、訪日外国人旅行の拡大を図る目的で毎年開催されている、日本最大のインバウンド商談会です。

今回は、ビジット・ジャパン事業の対象市場である韓国、台湾、中国、香港、タイ、シンガポール、インド、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、ロシア、オーストラリア、オランダから、過去最多数である304社の海外バイヤーと、海外メディア13社、そして日本国内の観光関係事業者などの国内セラーが出展し、参加バイヤーとセラーは、それぞれ事前にエントリーした情報から、マッチングで定められた商談スケジュールに従って、20分交代で個別に商談や情報交換を行いました。

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当ビューローは、事前マッチングで定められた、FITなど個人客や小グループのツアーを扱う欧米やアジア圏の旅行会社と、各社の要望に沿って、世界遺産熊野古道や良質な温泉、新鮮な食、外国人観光客の受け入れ実績等のPRと、周遊型旅行商品の提案を行ったところ、欧米・アジア圏ともに数社が興味を示してくださり、具体的な商品造成や行程作成のご要望をいただいた他、マッチングは成立していなかったが、熊野古道についての情報を収集するためブースを訪れていただいた各国のエージェントとも商談を行い、例年以上の手ごたえを感じました。
商談会以外では、カナダ・香港の各メディアに情報発信を行った他、NHK松江放送局が当ビューローのブースを訪れ、当地の観光施策について取材を行いました。
また、商談を行った中で、マレーシアの旅行会社が当地の視察を希望され、後日田辺市を訪れて、当ビューローの欧米担当が現地をご案内しました。

VISIT JAPAN Travel Martでは、商談やその後の懇親会などを通じ、各国のお客様の最新のニーズについての情報収集や、またインバウンド獲得に注力している国内事業者との情報交換を行うことができるのも大きな魅力です。
今回お会いしたバイヤーや国内事業者とは今後も密に情報交換を行い、さらに多くの訪日旅行者に当地を訪れていただけるよう尽力していきたいと考えています。

【参考URL】

○VISIT JAPAN Travel Mart 2013公式HP: 
 http://vjtm.jp/j/index.html
posted by ビューロースタッフ at 00:00| 観光展・PR・商談会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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