2012年08月23日

韓国メディアKNN『美味しいアジア、フードハンター』が田辺市を取材

2012年8月22日(水)、アジア各地の観光名所・グルメを紹介する、韓国釜山のTV局KNNのグルメ番組『美味しいアジア、フードハンター』が、和歌山県特集の一環で田辺市を訪れ、随行した和歌山県職員の方と共に、田辺市熊野ツーリズムビューローのアジア担当者が田辺市域の現地アテンドを担当しました。

田辺市のグルメといえば、紀州「南高梅」です。
田辺市街地を訪れたリポーター2名、通訳を含めた7名の撮影隊は、まず紀州梅干の老舗中田食品株式会社の梅工場や倉庫で収録を行いました。
お笑いタレントとアイドル歌手のリポーターは、南高梅で作られた梅干し、加工前の塩漬け梅などを試食し、担当者の方へのインタビューや軽妙なやり取りを交えながら、肉厚で柔らかく香り高い南高梅の魅力を臨場感たっぷりに紹介していました。

DSCN8324.jpg

s-DSCN8303.jpg

収穫した南高梅の天日干しを行っている梅農家を訪れた後、梅を使ったグルメとして「たなべぇサンド」の取材を行いました。
「たなべぇサンド」とは、田辺商工会議所が設立した「たなべ梅サンド開発委員会」が、田辺市の代表的な特産品「梅干」をソースに使用して開発したサンドイッチのことで、市内飲食店の協力を得て商品化されたものです。
市販されている内、今回はタイプの異なる2店舗の「たなべぇサンド」を取材し、試食したリポーターや撮影隊の方々にも好評でした。

DSCN8330.jpg

DSCN8353.jpg

「たなべぇサンド」の撮影にご協力をお願いした喫茶店にて、健康・美容志向の高い韓国の方らしく、リポーターがお店の男性に「健康・美容効果の高い梅干しを食べるとあなたのようにハンサムな王子になるのですね!」と冗談を交えて絶賛するシーンなどもあり、各地で笑いが絶えず、楽しい撮影となりました。
地元のグルメはもちろん、風光明媚な環境、素朴で温かい人々など、田辺市・和歌山県だけでなく、日本の魅力・素顔を韓国の視聴者の皆様に存分に伝えていただける内容になることを期待しています。
撮影にご協力いただいた地域の皆様方に、心よりお礼を申し上げます。

今回の番組収録では、田辺市の他に、和歌山市・湯浅町・有田川町・那智勝浦町で撮影が行われました。
放映日は未定ですが、2012年9月中の火曜日、夜9時から韓国全域で放送される予定です。番組については、下記HPをご参照ください。
また、「たなべぇサンド」についての詳細は、田辺商工会議所のページにて紹介されています。

【参考URL】

○韓国釜山テレビ局KNN 公式ホームページ:
http://www.knn.co.kr/main.asp

○田辺商工会議所「たなべぇサンド」ホームページ:
http://tanabe-sand.seesaa.net/


posted by ビューロースタッフ at 10:53| 取材対応(海外メディア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

スペイン旅行会社『イベロ・ジャパン』がエージェントトリップに参加

2012年8月15日〜17日、和歌山県が招請したスペインの旅行会社“ Ibero Japan(イベロ・ジャパン)”が、ツアー造成の視察のため、和歌山県下の高野山、田辺市、新宮市、那智勝浦町など各地を訪問しました。

DSCN8208.jpg

“Ibero Japan(イベロ・ジャパン)”は、スペイン・マドリードと東京にオフィスを構え、業務視察、インセンティブ、個人・団体旅行、主催旅行など各種地上手配を行う日系旅行代理店で、今回は2013年5月実施を予定しているツアー造成のため来訪し、田辺市域では、熊野古道中辺路滝尻王子熊野古道館伏拝王子〜熊野本宮大社間の古道ウォーク、熊野本宮大社・大斎原川湯温泉湯の峰温泉を視察し、和歌山県の随行者や各エリアの観光担当者とともに、田辺市熊野ツーリズムビューローの日本・アジア担当が現地サポートをお手伝いしました。

DSCN8204.jpg

DSCN8218.jpg

熊野古道サンティアゴ巡礼の道は、世界で2例しかない世界遺産に認定された巡礼道であることから、和歌山県とガリシア州間にて両古道の姉妹道提携を締結している他、田辺市熊野ツーリズムビューローサンティアゴ・デ・コンポステーラ市観光局の間でも共同プロモーションを継続して行っているため、熊野古道を訪れるスペインの個人観光客は増加傾向にあり、スペインでも徐々に知名度が上がってきているという実感があります。しかし、今回訪れた“Ibero Japan(イベロ・ジャパン)”の担当者によると、熊野古道は旅行業界ではまだ広く知られておらず、今回のツアーは、とある個人客の要望で知って造成に至ったのだとのお話がありました。
つい先日の8月1日〜5日には、スペインを代表するTV局『テレシンコ』が高野・熊野を訪問し、番組収録を行ったばかりです。
今後も魅力的な情報発信を継続することで、個人・団体に関わらず、スペインからの質の高い観光客増加を図れればと考えています。

【参考URL】

○ Ibero Japan(イベロ・ジャパン)公式ホームページ  http://viaje.ibero-japan.co.jp/



posted by ビューロースタッフ at 17:57| (モニター/エージェント/プレス)ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

スペインTV『テレシンコ』取材対応

2012年8月1日〜5日、和歌山県が招請したスペインのTV局“Telecinco(テレシンコ)”が取材のため県下各地を訪れ、和歌山県観光交流課の随行者とともに、田辺市熊野ツーリズムビューローの欧米担当が田辺市と熊野エリアの取材をサポートしました。

“Telecinco(テレシンコ)”はスペインを代表するテレビ局のひとつで、今回は記者兼カメラマン一名が、旅行番組“no solo música (英題:not only Music)”撮影のために訪れ、熊野と高野山にフォーカスした取材を行いました。

2012.08.02 telecinco.jpg

熊野エリアの取材中、田辺市本宮町の熊野本宮大社川湯温泉湯の峰温泉、新宮市の熊野速玉大社、那智勝浦町の熊野那智大社と那智の滝等で撮影を行いましたが、中でも落差日本一の大滝・那智の滝や、高原地区から望む壮大な熊野の峰々の風景は圧巻で、記者兼カメラマンのカメラワークにも力が入っていました。
また、熊野古道中辺路滝尻王子継桜王子の他、発心門王子〜熊野本宮大社間のウォーク風景を、細かな部分にもこだわって撮影していました。番組中で熊野がどのように描写されているのか楽しみです。

放映日は未定ですが、今年中にスペインのチャンネル5で放送される予定です。
TV局“Telecinco(テレシンコ)”や旅行番組“no solo música (英題:not only Music)”については、下記ウェブサイトをご参照ください。

【参考URL】

○“Telecinco(テレシンコ)”
公式HP:http://www.telecinco.es/(スペイン語)

○Telecinco(テレシンコ)“no solo música (英題:not only Music)”
公式HP: http://www.telecinco.es/nosolomusica/(スペイン語)


posted by ビューロースタッフ at 17:16| 取材対応(海外メディア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。